シルバー(高齢者)向け、パソコンをはじめる!!初心者用

◆シルバー(高齢者)向け、パソコンをはじめる!!初心者用
■経緯
66歳の義理の父親から「パソコンをやりたいだんけど・・」と
お願いされました。

■予算
10万以内で。
 ・ノートパソコン(画面が一番でかいやつ)
 ・無線ルータ
 ・無線プリンタ

■パソコンを探す!!
・価格市場を把握。
スペック、ソフト考えず、今ノートPCで安い価格は?
を調べました。
自分は弱いので、価格.comで確認。
15インチ以上で・・
39,800円!!で今は帰るのか、、なんだか悲しくなってきた。
約4000の製品にヒットしたので、
これからOfficeを使うことを考慮し、Word、ExcelのOfficeを
選択し検索・・・

価格は、約2万増え、最小価格で6万きるくらい。

価格が低いメーカーは、Dell、Acer、Lenovo、しかし、7万を出せば、
日本国内メーカを帰るではないか!!
ということで、東芝のdynabookに決定!!(69,800円)

 ●購入理由
  ・一番はじめに購入するPCなので、何かあったときサポートが安心。
  ・東芝のノートPCは、Windows7 64bit・32bitどちらか選択できるため。
  ・Excel、Wordがついていて、7万以下のため。

■無線ルータ
 バッファローのサイトに行き、電波が強そうなルータを探し、
 価格.comで最安値検索・・・Amazonで9,800で購入。

■無線プリンタ
 無線つきだと高いのでは・・・と考えていたが、今は、ほとんど標準装備みたいですね。
 プリンタを選ぶのに一苦労しました。
 初期購入費と維持代(インク代)両方を考えました。
 結果、写真を印刷しないなど、なるべく安くという考えて、
 Brotherのプリンタに落ち着きました。13,000円くらい。
 
 ●後日、設定印刷した結果・・・
 なかなか良いプリンタでした。ADFがついており、写真も印刷しましたが、
 スピード、品質ともに、この値段で!という印象で満足しています。
 
■番外編-無線マウス
 何気なく、Amazonで検索し3000円くらいで購入しました。
 これが!!よいよ~よいんだよ!!。
 私が使用しているのは、blootoothのマウスで電池がすぐになくなるやつです。
 しかし、このマウスは、1年以上もつというすぐれもので、もうひとつ驚いたのが、
 無線の受信部、USBですが、1センチあるくらいかの小さいものでした。
 私がかなり今の状況をしらなかったので、驚いてしまいました。
 電波も申し分ないです。

■合計 
 ノートPC   69800
 無線ルータ   9800
 無線プリンタ 12800
 無線マウス   3000
 合計     95400円

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。